犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

ワンちゃんのしつけNG方法

人間社会で暮らすあなたのワンちゃん、自由にさせたいけど…

近所迷惑になったり、事故にあってケガをしたりする可能性があるので躾は大切ですよね。

あなたと、ワンちゃんが笑顔で暮らせるようにワンちゃんにルールを教えてあげましょう。でも、やり方が悪いと心を通わせることができなくなるので、NG方法をお伝えします。

 

NG方法

1、体罰・威圧

絶対にダメ!な方法が体罰です。暴力を使って従わせると、その時は言うことを聞きますが心が通っていないので、嫌々やっているだけです。また、力の弱い女性や子供の言うことは聞かなくります。また、恐怖心からの行動なので、ストレス過多になり逆に粗暴に犬になってしまうかもしれません。

 

ワンちゃんにも個性があり、すぐできる子できない子と様々です。段々できるようになるので、優しく見守りましょう。どうしてもできないときは、専門家に頼るのも良いと思います。

f:id:maron3150:20200909100943j:plain

 

2、甘やかす

ワンちゃんの要求には全て応えよう。そんなことを考える飼い主さんもいるかもしれません。でも、人間社会で生きるルールを教えてあげるのは、あなたの義務です。

 

走りたがっているからと公園でリードを離してしまうと、そこで遊んでいる子供たちに怪我をさせるかもしれません。道路に飛び出して車にひかれるかもしれません。

 

欲しがるものばかり食べさせていると、無駄にグルメになり犬用のフードを食べなくなりデブってしまい。肥満が原因の病気になるかもしれません。

f:id:maron3150:20200911105708j:plain

 

3、押しつけ

ワンちゃんにも個々の性格があり、その時の気分あります。

 

最低限の躾は必要ですが、ワンちゃんの性格や犬種の傾向を考慮しないで理想を押し付けると、ワンちゃんもイヤになってしまうかもしれません。だからと言って捨ててしまうのはもってのほかです。

 

ワンちゃんはあなたのことが大好きなはずです。毎日元気で笑顔になるよう、少しづつ教えてあげましょう。

 

終わりに

振り返れば、私も小さい頃は自転車の補助輪を取るのが怖くて、なかなかできませんでした。(今はもちろん2輪です)練習を繰り返してできるようになったんです。

 

ワンちゃんにも、人間の子供に教えてるの同じ気持ちで、一歩一歩進んで行くイメージで教えてあげましょう。

 

必ずできるようになりますよ!

ワンちゃんの笑顔はあなたの躾で花咲きます!!

f:id:maron3150:20200911110436j:plain