犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

ブラッシングしよう!

ワンちゃんのブラッシングしてますか???

はっきり言って、毎日やったほうが良いですよ!

f:id:maron3150:20200910141449j:plain

 

ブラッシング必要?

ワンちゃんのブラッシングは、犬種にもよりますが毎日やってあげるのが理想的です。毛並みがキレイになって見た目がGOODですし、あなたとのコミュニケーションになります。

 

さらに、ブラッシングすることは、ワンちゃんの毎日の笑顔を守る色々な利点がありますので、ご紹介します。

 

★抜け毛が少なくなる

室内で一緒に生活しているワンちゃんの抜け毛は皆さん共通の悩みだと思います。ソファーの下に固まっていたり、服にくっ付いたり…コロコロで取っても取ってもなくなりませんよね。

でも、毎日ブラッシングしてあげると、抜け毛を少なくできます。なぜかというと、抜けてしまって毛に絡まっているヤツや、間もなく抜けるヤツを早めに抜いてしまえるからです。

 

朝晩の2回お散歩に行っている場合は、毛が舞ってしまわない場所でお散歩から帰った時にブラッシングしてあげると、朝からの1日と一緒に寝るお布団に絡まる毛が少なくなると思います。

 

★皮膚をよく観察できる

毛で覆われたワンちゃんの皮膚、この皮膚の病気・異常は気づきにくいものです。でも、ブラッシングした毛をよく見ることで分かるかもしれません。「フケ」が多く見られたら、皮膚になんらかの異常があるかもしれません。

 

このようなちょっとした違和感・異常を感じたら皮膚を見てあげてください。なんともなければ良いのですが、何かを発見したら獣医さんへ行きましょう。

 

★血行GOOD

ブラッシングで血行促進。皮膚を傷つけないよう加減しながらマッサージ感覚でやってあげましょう。ゴムタイプや先が丸いものでやると傷になりにくいですよ。

 

ブラッシングで血行が促進され、皮膚と毛の新陳代謝がUPすると思います。ワンちゃんとお話ししながらやってみてください。

 

f:id:maron3150:20200910142442j:plain

 

★花粉やホコリ

お散歩から帰ったら、ブラッシングしてあげましょう。

 

そのまま家に入るのは、花粉やホコリをごっそり持って上がることになります。毛が舞ってご近所迷惑にならないように、玄関先やお風呂場などでやってくださいね。

 

あなたが花粉症でなくても、もしかしたらワンちゃんが花粉症かもしれません。今からなるかもしれません。毎日のブラッシング習慣でアレルゲン物質を部屋に侵入させないよう頑張りましょう!

 

★常在菌

ワンちゃんの皮膚の上には常在菌がいます。これは正常のですが、皮膚が汚いと菌のバランスがおかしくなり、悪い菌が勢力を増し、臭くなったり皮膚病になったりします。

 

ブラッシングしてあげると、邪魔な毛がなくなり空気の通りが良くなって適度な湿度が保たれ、良い皮膚の状態が保たれます。

 

★最後に

ブラッシングをしてあげると、このようなことがメリットがあります。

  • 抜け毛減
  • 皮膚状態の確認
  • 血行
  • 花粉やホコリ
  • 良い菌

 

ワンちゃんの笑顔は、あなたのお手入れで維持できます。毎日ブラッシングしてあげましょう!

f:id:maron3150:20200910143826j:plain