犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

歯磨きと爪切り

ワンちゃんの健康管理で、歯磨きと爪切りも必要です。

 

爪切り

爪を長くしたままだと、お散歩の時に引っかかったり、思わぬケガの元になります。

爪の伸び方は様々ですので、あなたのワンちゃんを観察して、伸びたら切ってくださいね。

f:id:maron3150:20200916165240j:plain

 

爪切りはペットショップなどで売られているものでOK。

爪の芯は血管が通っているので、外側からちょっとづつ、血管を切らないように注意しながら切りましょう。

 

歯磨き

健康寿命を伸ばしてあげたいですよね!

歯磨きも必要です。

 

歯についた汚れは歯石になり歯周病や歯茎の病気を呼びますし、歯がキレイなら見た目が良いだけでなく、口臭もなくなります。

 

歯磨きはワンちゃんの口の大きさに合わせた歯ブラシでやります。

(人間用でもOK)

 

歯磨き粉は無しで、ぬるま湯などで歯ブラシをすすぎながらやりましょう。奥歯は特によごれやすいので注意です。

 

頻度はできるだけ、毎日。

ワンちゃんの歯を見て、歯と歯茎の間に茶色い汚れがあれば、歯石です。

歯石は毎日柔らかいフードを食べているワンちゃんに付きやすいようです。

 

自分で問う場合は、人間用のスケラーか消毒した小さなマイナスドライバー等で、その汚れを剥ぐようにとります。(歯茎を否めないように注意が必要)

 

わたしは、ビビりなので獣医さんにやってもらってます。

f:id:maron3150:20200916170607j:plain



最期に

ワンちゃんの健康はあなたの観察眼によるところが大きいです。

優しく見舞ってあげましょう!!!

f:id:maron3150:20200911110436j:plain