犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

秋の抜け毛と秋バテ

愛するあなたのワンちゃんの笑顔カワイイですよね!

その笑顔を維持する、季節の健康管理のご紹介です。

 

秋は免疫力が低下しやすいので、いつにも増してよく観察してください。

f:id:maron3150:20200908110044j:plain

秋には注意

夏バテならぬ秋バテ⁉

 

秋には夏に溜まった疲れが出やすく免疫力も下がりやすい傾向にあります。

冬に向けて脂肪を蓄積したり、毛の生え替りがあったりして体内が忙しくしている時期ですので、ワンちゃんの息遣いなど健康管理に注意してあげてください。

 

抜け毛

 秋になり、ワンちゃんの毛がドンドン抜けてびっくりしたこのないですか?

我が家のワンちゃんは、「これだけ抜けて、よくハゲないな~」と思うくらい抜けます。

 

季節性の抜け毛 

ワンちゃんの毛が抜けるタイミングは、春と秋の年2回あります。

 

特にダブルコートのワンちゃんは、アンダーコートが驚くほど抜けます!

これは体温調整しやすくする自然現象ですので問題ありませんが、抜け毛が皮膚上に溜まらないように、毎日やさしくブラッシングしてあげましょう。

 

ノミで抜け毛

ノミが原因で考えられるのは、ノミアレルギーの皮膚炎です。

 

これは、ノミがワンちゃんの血を吸う時にノミの唾液によるまたは、ノミのフンによりアレルギー反応が出て炎症を起こし、毛が抜けて、痒み・痛み・発疹などを引き起こす厄介者です。

 

ノミ対策は必須で、あまりに多くのノミにやられると貧血になるかもしれませんよ。

 

獣医さんの指導のに従い薬を使ったり、お散歩時には虫よけを使っても良いと思います。

 

よく食べる

人間同様に食欲の秋ですね~

 

冬に向けた脂肪の蓄積を目的としたものと、夏に使った体力を回復させるために食欲がUPするようです。

 

ここで、注意が必要です。

食べ過ぎると、デブ犬になってしまい病気になる可能性がドンドンUPします。

(デブ犬については、別記事がありますのでご覧ください)

 

秋は健康管理

秋は抜け毛と食欲UPによるデブ化に注意、また季節の変わり目による免疫力低下で病気になりやすいのでこちらも注意してください。

 

ワンちゃんの笑顔はあなたの優しさで生まれます。

f:id:maron3150:20200908112417j:plain