犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

デブ犬

肥満は病気につながったり、体に悪影響があるかもしれないので、あなたの注意が必要です。

 

f:id:maron3150:20200907145045j:plain

肥満は病の元

原因は?

最近の(日本での)犬たちは、デブになる子が増えてきているみたいです。

 

以前より断然室内飼いが増えているために、ワンちゃんがあなたの食べるものを欲しがって、ついついあげてしまうとか、おやつを欲しがってこれまたあげてしまうとか…

結果的に摂取カロリーが基準よりオーバーしてしまうんです。

 

さらに、小型犬を室内の運動だけで済ませて、ちょっとづつ運動不足になってデブる子もいるみたいですね。

 

★去勢・避妊をした子はしていない子より肥満になる可能性が高いみたいです。

 

肥満が呼ぶ病気

 

肥満それ自体は単なるデブなのですが、肥満が原因で病気になることがリスクなんです。

  • 心臓の病
  • 糖尿病
  • ヘルニア
  • 尿結石
  • 呼吸器の病
  • 関節の不調

などが発症しやすくなります。人間と似てますね。。。

 

脂肪がたっぷり付くと関節に負担がかかって痛くなり、動きたくなくなって更に運動不足に。悪循環ですね。

体や首周りに脂肪が付くと呼吸が辛くなったり、血圧が高くなったり心臓に負担大です。

 

もし糖尿病になったら、白内障やら心筋梗塞やら病気のデパートが開店できるほどのリスクがあります。糖尿病は完治が難しく、死に至ることもありますので要注意です。

 

肥満体形

動物病院で健康診断してもらうのが一番ですが、ある程度は自分で分かったほうがいいですね。

 

ワンちゃんの腰回りがくびれていたらいいのですが、ストレートかそれ以上なら…デブです。

また、立っている時におなかの肉がダルダルだとやはり…デブです。

 

逆に、見ただけで肋骨やお尻の骨が分かるのはガリガリ、痩せすぎが疑われます。

ご注意を!

f:id:maron3150:20200907145105j:plain

デブにしない

ごはん

愛するワンちゃんをデブにして、病気にさせないためにあなたの力が必要です。

まずは、ワンちゃんの適正体重を知りましょう!(ネット検索でたくさん出てきます)

 

市販のフードを与えている場合は、どのくらいかが記載されていると思いますので従いましょう。

我が家では、おやつをあげるのでメインの食事は少し減らしていて、お肉をあげるときは人間用の味付けではなく、洗ってからあげてます。

 

お散歩

毎日のお散歩は効果ありです。あなたの健康も上向くかも!散歩の時間は体の大きさ、年齢により変わってきますので別の機会にお伝えします!

 

愛犬のために

肥満は万病の元です。

 

あたなの愛情で生きているワンちゃんは、あなたの管理で肥満にも適正体重にもなり得ます。健康寿命が伸びて、笑顔でお散歩できるように、程よい食事・適正な運動を心がけましょう!