犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

ワンちゃんのご飯は変えちゃダメ?

フードを変えるとどうなる?

f:id:maron3150:20200904121046j:plain

 

結論⇒体調が整いません!!!

 

毎日同じだと飽きちゃうかも?と思って、良かれと思って変えてあげていませんか??

毎日おなじでいいんです。むしろそのほうがワンちゃんのためなのです。

 

 

その理由

1.体調が整わない

ワンちゃんの内臓は、食べ物に合わせる機能があるので、頻繁にフードを変えると胃腸が安定せず負担がかかる結果になり、下痢をしたり体調不良のもとになったりします。

 

手作りの場合でも、大きな変更なして与えたほうが、体調が安定すると思います。

 

2.ワガママ

ワンちゃんのグルメ度がUPして、好き依頼が出てくるかもしれません。

 

ワンちゃんの味覚はあなたの20%程度らしく、毎日同じ食事でもOKなのです。ワンちゃんにとっての食事は楽しむものではありません。動物本来の生命維持のために食べるのです。

 

もし、出したフードを食べない場合は、一度片付けて次にも同じものを与えて、食べなければ片付けます。これを繰り返していると、食べます。

f:id:maron3150:20200904121202j:plain

3.アレルギー

フードをコロコロ変えると、アレルギーが出たり具合が悪くなった時に、原因特定がしづらくなります。

 

4.お金

お金がかかります。。。

 

一番に考えるのは、あなたのワンちゃんに合うフードを選ぶことです。毎日違うものをあげることではありません。同じでも飽きることはないので、体調が良いものを選んであげてください。

 

フードの変え方

もしフードを変える時は、一気に変えるのではなく、2週間程度かけて変えましょう。

まずは、今までのフード9に対して、新しいフート1にして与えます。2~3日与えて、便の様子に変わりなければ、今までのフード8に対して、新しいフード2にして与えて、2~3日便の様子をみて問題なければ、7対3、6対4…と徐々に変えます。

もし軟便など異常が見られたら、1段階前に戻ります。合わないようなら、そのフードは諦めましょう。