犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

シニア犬 その前に

シニア犬

 

いつまでも一緒に笑顔で暮らしたい。

でもいつか、あなたの大好きなワンちゃんもシニア犬になります。

シニア犬になると、人間と同じで老化現象がでてくるようになります。いつからと決まっているわけではありませんが(その子によって様々、差があります)、だいたい小・中型犬で10歳くらい、大型犬で8歳くらいでシニア犬です。

f:id:maron3150:20200903085226j:plain

 

人間は65歳でシニアですけど、ワンちゃんの年齢は小型・中型犬で10歳で、大型犬で8歳ぐらいで人間の60歳くらいです。(いつのまにかあなたより先輩かも?)

 

ワンちゃんの成長スピードは人間より早く、小型・中型犬は1年で4~5歳。大型犬は7歳ぐらい年をとる感じです。(あくまで平均です)

 

あなたの周りのお友達(人間)と同じように、実年齢より若々しい人や、老けすぎだろという人もいると思います。ワンちゃんも同じで、普段の食事やお散歩などで変わってきます。

 

あなたのワンちゃんが元気いっぱいなうちに、少し準備はしてはいかがでしょう。

f:id:maron3150:20200903090229j:plain

 

部屋の中

人間と同じく足腰が弱るので、歩くスピードが遅くなったり、お散歩への貪欲さがなくなってきたりします。

 

ちょっとしたものつまずいたり、ソファーの上り下りも億劫になることも…

 

なるべく段をなくして、どうしてもの時は段を低くして、フローリングは滑らないように何か敷いてあげてください。

 

我が家では、ホームセンターで30㎝四方ぐらいの柔らかい、ジグソーパズルみないなヤツ(わかりずらくてごめんなさい)を買ってきて、敷き詰めました。また、白内障で見えずらくなって、あっちこっちぶつかりそうなので、家具のちょうど頭のあたりに発泡スチロールを貼りました。

f:id:maron3150:20200903090239j:plain

 

薬を飲むのは嫌がることが多いと思います。普段は好きなものに包んで飲ませていても、シニアになって段々と食が細くなるとこれも難しくなります。薬を飲む練習もいいかもしれませんよ。

 

 

あなたの役目

ワンちゃんの変化を感じて対応するのは、あなたの役目です。やさしく見守って変化を感じてあげてください。

また、元気な時のデータと比較できるので、普段から信頼できる獣医さんに診せるのもおススメですよ!