犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

寝る犬

てる、ずっとてる

我が家のワンちゃんは、食事とお散歩以外は基本的に寝てますzzz

f:id:maron3150:20200902150826j:plain

犬の睡眠

我が家のワンちゃん、今日現在で11歳。よく寝ます。。。

 

犬の平均睡眠時間は12時間から18時間だそうです。よく寝るな~。

子犬は成犬よりも睡眠時間が長くて眠りも深いみたい、シニア犬も外部の刺激に鈍くなって寝ている時間が長くなるようです。

 

また、犬にもレム睡眠とノンレム睡眠があるようですが、研究がまだまだのよう。夜行性のオオカミの血を引くワンちゃんですが、家畜化されて人間の生活リズムに合わせているようですね。

f:id:maron3150:20200829160340j:plain

 

犬の熟睡

  • 白目で寝てる

ワンちゃんの眠りは浅く8割・深く2割の割合で何回も寝ているみたいです。もともと野生動物の習性で、敵が来た時すぐ起きるように記憶されているのでしょう。

 

熟睡中⁉

白目をむいて寝ている…ちょっと怖いよ。爆睡中zzzzz

熟睡して体の力が抜けてしまってそうなっているみたい。間違いなく爆睡中zzzzzz

本人(犬)は気持ちよく寝ている仕草ですね。

 

  • 仰向けで寝てる

弱点の腹見せ。危険なものはないと完全に安心しきっている証拠です。

間違いなく爆睡中zzzzz

f:id:maron3150:20200902153734j:plain

 

  • 音がしても寝てる

近くで音がしても反応しないのは熟睡してます。ポテトチップスの袋を開けえても起きないときは爆睡中ですzzzz(我が家のワンちゃんはそうです)

 

  • 寝言を言ったり、体が少し動いている

小さく「ワン」、「クウォーン」と言っているのを聞いたことないですか?きっと夢をみているんでしょうね。

 

同じように、足が小さく動いてり、口をもごもごしたりしているのも夢を見ながら、走ったり食べたりしているのかもしれませんね。

 

 

やさしく見守りましょう

熟睡しているよな時は、そっとしておきやさしく見守ってあげましょう。