犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

触られたくない

触らないで!」と思っているワンちゃんの行動

我が家のワンちゃんは、家族以外の人には触られたくないみたいです。お散歩の時、前から子供が「かわいいワンちゃん」と言って近づいて来ても、完全無視で遠ざかります。ビビり犬なんでしょうかね?あなたのワンちゃんはどうですか?

 

あなた以外の他人が、無理やり触ろうとすると、ケガするかもしれないので「触らないで」と言っている時の行動を見てみましょう。

 

1.あなたの後ろに隠れる

ワンちゃんにとって最も安心できて信頼しているあなたの後ろに隠れるということは、「触らないで、近づかないで、飼い主さん守って」と言っていて、これでも触ろうとするのはかなりストレスです。

 

2.唸る

「敵意」です。飼い主であるあなたなら分かることですが、ちびっ子などは分からず近寄ってくるかもしれないので、その時はその場を離れましょう。危険です。。。

f:id:maron3150:20200901104524j:plain

 

3.後ずさり

近づいたら、徐々にバック。。。「来ないで」と言っているんです。この時は、手だけだして匂いを嗅げるようにすると安心するかもしれませんね。

f:id:maron3150:20200901104934j:plain

 

4.ブルブルする

我慢して触らせた時は、その後にブルブルします。これは気持ちを落ち着かせる時に見られる行為です。これを見たら「嫌だったんだ」と理解してあげ、もしそれ以上触ろうとすれば辞めてもらい、あなたがやさしく毛並みに沿って撫でてあげましょう。

 

ワンちゃんは基本的に、家族以外に触られるのはイヤです。性格的に触られるのが大好きなワンちゃんもいますが、警戒心の強い動物なので「触らないで」と言われても、まったく嫌っているわけではないですよ。

 

なんで触られたくないの?

  • 信用していない
  • 怖い
  • 威圧的
  • 無理やり

こんな感じだと思いますね。少しづつ慣らしていけば触らせてくれます。(我が家のワンちゃんは、かなり時間がかかります!相当ビビりです!!)