犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

お散歩中のチラ見の気持ち

ワンちゃんとのお散歩は毎日、朝晩の2回行ってます。朝のコースと夜のコースは固定してるけどニコニコ顔で歩いてるのを見ると、間違いなく飼い主の私のほうが愛情を貰っていると感じてます。

f:id:maron3150:20200830151248j:plain

 

お散歩中にあなたの顔をチラチラ見ることないですか?あの時のワンちゃんの気持ちはどんなでしょうか???

 

「一緒にお散歩楽しい!」

ワンちゃんは大好きなあなたと、大好きなお散歩ができて「楽しい」と思っていて、その気持ちをあなたに伝えたいのかもしれません。そうした時は「楽しいね」を話しかけてあげてください。

 

「こっちの道?」

こっちの道でいいの?など聞いていることもあります。いつもと違う道を進もうとしているかもしれないので、あなたに聞いているのです。このことは、あなた主導でお散歩している証明です⇒正しい関係性を築けています。大事なことです!

f:id:maron3150:20200830150141j:plain

 

「お礼」

チラ見は愛情表現のことも多々見られます。いつもお散歩に連れて行ってくれて「ありがとう」と感謝しているのかもしれませんよ。

 

「異変」

夏などは「暑い」とか、「のどの渇き」など。いつものニコニコ顔でなくチラチラ見る時は、よく観察してあげてください。なにか異変かもしれません。

f:id:maron3150:20200827122520j:plain

 

いずれにしろ、一番の理解者であるあなたに伝えたい気持ちを、受け取って楽しくお散歩しましょうね。