犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

ワンちゃんの添い寝

ワンちゃんがあなたに添い寝してくるのは信頼の証⁉

 

ワンちゃんがあたなに添い寝するのはどんな気持ちからなんでしょうか?まず考えられるのは「安心したい」から。寝る場所を決める基準は何と言っても「安全」、安全を確認できた場所が寝場所です。

当然大好きなあなたと寝られるのは安心できますからね!さらに、ワンちゃんは好きな匂いを嗅ぐと安心するみたいです。大好きなあなたの横であなたの匂いに囲まれてサイコーに寝てます。

f:id:maron3150:20200829160340j:plain

 

あと考えられるのは、甘えているのかもしれませんね。

あたなのことが大好きでも、お仕事などで留守にしているあいだ寂しい思いをしていて、「寝る時は絶対一緒だ!」と思っているのかも。

f:id:maron3150:20200829160641j:plain

 

これだと少しまずいですが、あなたに依存しているかもしれないです。

あなたとワンちゃんの距離感が近すぎると、あなたとの距離が離れると、ストレスを感じたり不安がったりします。

こんなワンちゃんは、いつもあなたにピッタリくっついて来て、寝る時もぴったっりしてきます。

少し離れようとすると落ち着かなくなったり鳴いたりしたら、気持ちの病気かもしれないので、ひどうようなら病院へいってみてください。

f:id:maron3150:20200829161225j:plain

 

おわりに、子犬の時からの習慣となっている場合は、一緒に寝るのを急にやめるとワンちゃんはどうしていいのか解らずに、依存している時と同じように「分離不安」になってしまうかもしれないのでご注意を!