犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

ワンちゃんの夏NG

ワンちゃんは全身を毛に覆われていて、汗をかけないので熱中症には、愛するあなたの観察眼が必要ですよ。基本的に暑いのが苦手な子が多いですから。

 

室内で生活している場合は、あなたと同様適切なエアコン使用がおススメ!設定温度は25度程度が良いとされています。

 

危ない行為

  • 【日中に散歩】  暑い日中のお散歩は危険です!おなかが地面に近いのですぐに「はぁはぁ」なりますし、肉球の火傷もあります。早朝や夜がベターです、地面を手で触って確認してみてください。

 

f:id:maron3150:20200828112914j:plain

 

  • 【車の中にわんちゃんだけ】  エンジンを切った状態だとすぐに温度が上昇してしまします。エンジンをかけてクーラーをつけておいても、何かの拍子にオフにしてしまうかもしれないのでおススメできません。

f:id:maron3150:20200828113816j:plain

 

  • 【水遊びのしすぎ】  我が家のワンちゃんは水が大嫌いですが、そうでなければ適度な時間なら楽しんでくれるのでいいですよね!でも、、、長時間だと低体温になるかもしれないので注意して見守ってください。水から上がったらすぐにタオルで拭いてあげましょう。

f:id:maron3150:20200828134933j:plain

 

  • 【極端なカット】 ワンちゃんの毛には2種類あり、表面を覆うオーバーコートと、中にあるアンダーコートがあります。夏になる時、アンダーコートが抜けます(我が家のワンちゃんはバサバサ抜けます)。オーバーコートには直射日光を遮る役目などもあるので、あまり短くカットするのはやめたほうがよさそうです。
  • f:id:maron3150:20200828135015p:plain

 

★ワンちゃんは人間より熱中症になりやすいので、あなたの愛情で守ってあげてください。