犬と私の2人4脚

愛犬の笑顔を増やすちょっとしたこと

愛犬が喜ぶ【あなたの言葉】

1.ワンちゃんの名前

犬を飼ったら一番使うワードかもしれませんね。ワンちゃんをかわいがる時や、こっちへ呼ぶ時などなど。名前はワンちゃんにしたら、大好きなあなたに話しかけてもらう重要ワードとして覚えていると思います。

 

ワンちゃんと遊んでいる時や楽しいときに名前を呼んであげると、ワンちゃんは「名前を呼んでくれる時は楽しいとき」と覚えてくれるので、かわいがる時は名前も呼んであげるといいと思います。

 

これの逆で、叱るときに名前を呼んで叱ると、「名前を呼ばれると叱られる」と覚えてしまうこともあるので、要注意ですよ!

f:id:maron3150:20200827121925j:plain

 

2.ごはん・おやつ

ごはんをあげる時「ごはんだよー」って言います?我が家は言います。さらに「おやつ」にも嬉しそうに尻尾をブンブンします。ポテチに袋をかさかさ音を立てたら、飛んできます(笑)

f:id:maron3150:20200827122151j:plain

 

3.お散歩

「お散歩」と言ったらもう興奮です!尻尾をブンブンして、くるくる回って、後ろ足だけで2足歩行で大暴れです。(我が家の犬だけでしょうか??)お出かけが大好きなワンちゃんほど「お散歩」ワードを覚えるのが早いようです。

 

お散歩の効果

  •  適度な運動は、新陳代謝を促進して、健康な体と被毛を保ちます
  •  日光に当たることでカルシウムの吸収を促進させます
  •  臭いをかいで周囲の情報を得て、ストレスをためないようにします

などがあります。

f:id:maron3150:20200827122520j:plain

 

4.誉め言葉

【えらいねー】【お利口だね】【かわいいね】など、ポジティブな言葉は褒められていると認識しているみたいです。ワンちゃんはこれらの言葉をかけられた時の、あなたの笑顔を見ているのかもしれません。褒める時は少しだけテンション高めで接するとより解ってくれるでしょう。

f:id:maron3150:20200827123036j:plain